ある日突然母親がガンになったオタクの話

このブログは社会人女オタクが、ある日突然母の舌ガン発覚というとんでもイベントに立ち向かう羽目になった日々の記録です

運命の結果日の話 その1

検査結果が判明した日、私はいつも通り会社へ。

通勤中の乗り換え駅にて、父の運転する車で病院へ向かった母からのLINEを受信。


『土曜日予定無いよね』

『金曜の間違い

休める?』

『ちょっとヤバイみたい

帰ってから話します』


始業15分前、会社まであと10分。

現在、乗り換え駅ホームで電車待ち。

話とやらが気になりすぎて、このまま引き返そうか悩みました。

母にも今から帰るかと質問を送りましたが、返事待ちの間にやや冷静になり考えた結果、とりあえず出社して早退する選択をしました。

 理由は

「ここで有給を無駄撃ちしたらマズイかもしれない」

とりあえず行って直接上司に事情を話し、最低限の仕事だけ対応して帰ることで限りある有給を減らさないようにしようと。

セコイですけどこっちも必死です。

明日何があるかわからないわけですし。

私自身が事情を把握してないので、周りにはとりあえず「家庭の事情で帰ります!」だけ伝えた結果、誰か死んでる説が流れ、明日来ないのではと疑惑をかけられました。

すまなかったと思っている……

そんな余裕無いから帰ってるわけですが、伝え方には配慮が必要です。



その2へ続く